忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月20日  09時23分
ボランティアスキルアップ講座
CATEGORY : [活動日記]
0aed6923.JPG

 
12月8日(土)、和光南特別支援学校で開催されたボランティアスキルアップ講座に、子どもたちがゲストとして参加して来ました。

今回は講座参加者と一緒にティーボールとボッチャに挑戦!!
ゴールにお菓子の写真を貼って、ゴールが入るとお菓子がもらえる、なかよしオリジナルルールで遊びました
みんな欲しいお菓子のゴールを目指してボールを飛ばしていましたが、ボランティアの方々のご厚意によりゴールが左右に動き、とても得点しやすくなりました
ボランティアさんたちにたくさん甘えた小4Yくん、全てのゴールに得点した小6Tくん、念願の桜餅を美味しそうに食べた高2Cちゃん、みんなそれぞれ楽しむことが出来ました♪

拍手[2回]

PR

2013年01月21日  21時33分
コメント[ 0 ]
クリスマス工作
CATEGORY : [活動日記]
28f1a306.JPG今年のクリスマス工作では、ツリーの形にカットした段ボールにシールを貼って飾り付けをしました
シール貼り大好きな女子たちは、動物やハート、リボン、キラキラなどの可愛いシールを選んで、女の子らしい華やかなツリーに仕上げていました
「もうすぐサンタさんが来るね~☆」の指導員の言葉に、「来ない~?やだぁ~?」と反応したⅠくん(小1)
サンタさんの風貌は迫力あるから、ちょっと恐かったのかな(笑)
 

拍手[1回]


2013年01月21日  21時21分
コメント[ 0 ]
お台場散策
CATEGORY : [活動日記]
380e7e02.JPG11月24日の土曜活動でお台場へ遠足に行って来ました!

東京都水の科学館でお昼を食べたら、各グループ毎に散策開始☆
元気なグループはフジテレビへ
Tくん(小6)はフジテレビに行けばタモさんに会えると「フジテレビ!タモリ!!」を連発
無事にタモさん(人形)に会うことができ、記念撮影もバッチリ済ませました

女の子のグループ、ゆったりなグループはソフトクリームやホットドックを堪能したようで、合流するときには、Eさん(中3)やRさん(中2)のにこにこ笑顔を見ることが出来ました

Sくん(中2)は、帰りに何が一番楽しかったかを聞くと「水の科学館!!」と答えてくれました
電車に乗っている時間も長く、たくさん歩いて疲れたと思いますが、みんな楽しく過ごせたようでした。
 

拍手[1回]


2013年01月21日  21時13分
コメント[ 0 ]
障がい児学童交流会
CATEGORY : [活動日記]

d52e75f4.JPG11月14日()県民の日は、毎年恒例の県内障がい児学童保育の交流会。今年の開会の言葉は、なかよしの高2女子Cちゃんが立派に務めました

出し物では、サマーコンサートでも踊った
GOOD LUCKY!!!!!』を披露。みんな笑顔で楽しく踊りましたが、小6Tくんは『ラップdeなかよし』も踊りたくてちょっと物足りない気分・・・(笑)
他の学童さんの発表では、音楽に合わせて体を動かす子、知っているフレーズを一緒に歌ってる子、広いグラウンドをお散歩してご機嫌な子、掃除道具を見つけてなぜか掃き掃除をしている子も!?!?

57034d4f.JPG

全員リレーでは一人ひとりが自分の役割をしっかりとこなして次に繋げ、玉入れではお母さんや兄弟児も大活躍
子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来た1日でし

 

拍手[5回]


2012年12月09日  17時40分
コメント[ 0 ]
もちもちサツマイモパンケーキ作り
CATEGORY : [活動日記]

34f0eb8b.JPG033dfe0a.JPG1112()のおやつは、みんなで作ったサツマイモパンケーキ

指導員が蒸したさつまいもを、子どもたちが混ぜて~生地を伸ばして~ホットプレートで焼きました♪
熱々のパンケーキを焼くのにみんな苦戦しましたが、とっても上手にできました。味見がしたくて何回もテーブルの周りに来る子もいたり、にぎやかに楽しくおやつ作りができました

できあがったパンケーキはとってもおいしくて、「おかわり!!」の声がたくさん聞こえました 次のおやつ作りも楽しみです

拍手[5回]


2012年12月05日  19時06分
コメント[ 0 ]
さつまいも掘り
CATEGORY : [活動日記]

10月26日(土)の土曜活動日、みんなでサツマイモ掘りに出かけました

軍手をつけて一斉に土の中を掘り出すと大きなサツマイモが沢山出てきました♪

なかよしのみんなは毎年ジャガイモ掘り、サツマイモ掘りにチャレンジしているので年々上達してきています

掘り終えると早くも「やきいもー」と食べたそうな子も()

みんなが掘ったサツマイモはお家にお土産に持ち帰りました。

お家ではどんな料理になったかな?

拍手[4回]


2012年11月20日  21時03分
コメント[ 0 ]
ハロウィン工作
CATEGORY : [活動日記]
aef75302.JPG10月の工作では、ハロウィンに向けて大きなカボチャの置物を作りました
初めは土台作り。新聞紙を破いて丸める作業からスタートしました。
たくさんあった新聞紙の山も、みんなで破くと不思議なぐらいあっという間でした
次にカボチャに見立てる為に、黄色の色紙を土台に満遍なく貼り付けていきました。
全体が黄色になると一層カボチャ感が増した気がします!
みんなで作ったカボチャくんとカボチャちゃん(ジャコランタン)、とても可愛く仕上がりました

拍手[2回]


2012年11月20日  20時52分
コメント[ 0 ]
10月のお誕生日会
CATEGORY : [活動日記]

bf6ea37c.JPG1017()、高2女子Cちゃん、中3女子Eちゃん、小5男子Sくん、小4男子Yくんの誕生日会をしました

恒例のホットケーキを重ねてクリームやお菓子をトッピングした、指導員手作りのケーキにみんなわくわく♪
学校から帰ってくると、指導員が準備しているのを見て「ケーキ!!」とすぐに反応してくれました

部屋の電気を消してお友だちからバースデーソングを歌ってもらい、一人一人火を吹き消します
吹き消したあとはみんな美味しそうにケーキを食べ、おかわりもたくさんしてくれました

Cちゃん、Eちゃん、Sくん、Yくん、誕生日おめでとう!

素敵な1年にしようね

拍手[4回]


2012年11月14日  18時40分
コメント[ 0 ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]