忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月09日  06時34分
冬休み保育5日目 新春尻相撲大会
CATEGORY : [活動日記]

お正月明けの1月4日()なかよしでは新春尻相撲大会を開催しました

赤いテープで囲った土俵で、子どもたちも指導員も混じってのトーナメント戦。ひとつ勝つごとに賞品のお菓子がもらえるので、体の大きな中2Sくんはやる気満々!!

e0f843b4.JPG




と思いきやあっさり負けてしまい、がっくり床に倒れる一幕も()

「お菓子…お菓子…」とつぶやいて泣きそうな顔をしていました
 

b2475517.JPG優勝は中3Aくん

得意のキック攻撃を大声を上げながら繰り出し、相手の小5NSくんを蹴散らしていました。完全に迫力勝ちです(笑)

来年の攻防戦が楽しみですね

拍手[1回]

PR

2013年02月09日  15時48分
コメント[ 0 ]
冬休み保育4日目 その2 大掃除
CATEGORY : [活動日記]

08e79bb0.jpeg 6d4d97c7.jpeg

サイゼリヤから帰ってくると、一年の汚れを落とす「大掃除」のスタート です

床拭きに窓拭き、ロッカー掃除、一年間お世話になった学童室を全員できれいにしていきます。
 

小5Sくんは「外やる!!」と自ら宣言♪ 窓拭き掃除をしてくれました。

高くて届かない場所を「フッ!!」とジャンプして拭こうとしている姿がとってもかわいいです
 

最後の仕上げはデッキブラシを使ってのトイレの床掃除。

「掃除してくれる人?」と聞くと小6Tくんが「は~い!」と挙手

小6Tくんの豪快なブラシさばきのお陰で床もきれいになりました
 

みんなでぴかぴかにした学童室で2013年もいっぱい遊ぼうね

拍手[2回]


2013年02月06日  10時30分
コメント[ 0 ]
冬休み保育4日目 外食ランチ@サイゼリヤ
CATEGORY : [活動日記]

b3dc485b.JPG12月28日(金)、2012年最後のランチはサイゼリヤでの外食でした
 

お腹を空かした子どもたちは好きなメニューを次々に注文していきます。

中3Aくんは待ちに待ったハンバーグの味をかみしめていました。

「おいしい?」と聞くと「ガハハハハ!!」とハンバーグに大満足な様子です。

高2Cくん、今日はダブルサイズのパスタを注文

2人前に盛られたパスタが届くと「え!」とあまりの多さに一瞬キョトンとしていました()

それでもゆっくりと2人前のパスタを攻略していきました

本日は年末大サービスで食後のデザートも注文♪

プリンにジェラート…今回もみんな大満足な外食でした

拍手[3回]


2013年02月06日  10時18分
コメント[ 0 ]
冬休み保育3日目 にんじんを使ったおやつ作り
CATEGORY : [活動日記]
6e1a26fd.JPG12月27日(木)のおやつに、みんなで『にんじんどら焼き』を作りまし
メインの材料はもちろん、25日にみんなで掘ったにんじんです

そのほかの材料は、みんなで分担して買い出しへ
中2Rちゃんと小1Yくんは、お散歩も兼ねて、駅前のスーパーまで行ってくれました♪
にんじんのすりおろしは女の子たちが頑張りました
おろしたにんじんを生地に混ぜ、ホットプレートで焼いていく工程は一人ひとり挑戦。みんな手慣れたもので、とても上手に生地を裏返せました



出来上がったものに生クリームとあんこをトッピング。
高2Cちゃんはあんこを見てニッコリ。
中3Eちゃんも「あんこ!!」とおかわりをしてくれ、みんなで美味しく食べました



 

拍手[2回]


2013年02月03日  18時04分
コメント[ 0 ]
冬休み保育2日目 うどん作り
CATEGORY : [活動日記]
f247e5a7.JPG12月26日(水)は、お昼に煮込みうどんを作りました☆
鶏肉とたくさんの野菜を煮込んだアツアツのうどんです

まるまる1個の白菜は手分けしてみんなでちぎることに。
高3Mくんの白菜は律儀に小さく、小6Tくんの白菜は大胆に大きく、そして中2Rちゃんは一番最後まで粘り強くたくさんちぎってくれました
巨大なこんにゃくは高2Cちゃんが豪快に手でちぎって味のしみる具にしてくれました

出来上がった大量の煮込みうどんはおかわりの嵐!!
なかでも、うどんラブな高2Cちゃんは3回もおかわりをし、1本ずつウットリしながら食べていました
片付けのとき、残ったお汁の鍋がひっくり返って中身を指導員が浴びるというアクシデントがおまけについて(笑)、にぎやかな冬休みの昼食となりました

 

拍手[2回]


2013年02月03日  17時46分
コメント[ 0 ]
冬休み保育1日目 にんじん掘り
CATEGORY : [活動日記]
452864d8.JPG12月25日(火)は、いつもお世話になっている農家Kさんの畑ににんじん堀りに
行きました

畑に着くとシートを敷いて、軍手をはめてそれぞれにんじん掘り開始♪
自分の範囲を一生懸命掘る子、恐々葉を引っ張る子、中には採れたてのにんじんをこっそり食べてみようとする子の姿も(笑)
少し寒い中でのにんじん掘りでしたが、葉を引っ張るとスポッと抜けて、みんなで楽しく参加出来ました
ビニール袋いっぱいになるほどのにんじんが掘れて大満足な子どもたちでした♪

拍手[2回]


2013年02月03日  17時34分
コメント[ 0 ]
Xmas会&志木高吹奏楽部コンサート
CATEGORY : [活動日記]
12月22日(土)はクリスマスお楽しみ企画がたくさん
まずは午前中、みんなでオードブルを堪能 ピザや唐揚げ、ポテト、シュウマイ…と好きなものがいっぱいで、あれもこれもという様子でした

午後は志木高校の吹奏楽部さんによるクリスマスコンサートへ。
嵐やジブリ、ディズニーなど知っている曲が沢山あり、演奏に合わせて歌っている子もいました♪
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました


学童室に戻ってからはクリスマス会の第2部。
M先生手作りの美味しいゼリーをみんなで食べて、その後は…


 
5ec2a92e.jpegサンタさんとトナカイさんがプレゼントを持って来てくれました
新しいおもちゃが増えて、子どもたちもとても嬉しそうでした。
サンタさんとトナカイさん、来年もまた来てね

拍手[2回]


2013年02月03日  17時21分
コメント[ 0 ]
お正月に向けた工作
CATEGORY : [活動日記]
72e35a9d.JPG

de01cdea.JPG12月の工作では、お正月に向けてお飾りを作りました。
子どもたちに『賀正』の文字を見せ、「これな~んだ?」と質問♪
すると、小5Sくんから「お正月!!」と元気な返事が返ってきました☆
よくわかってますねぇ~感心感心
折り紙をビリビリ&ペタペタする作業は、子どもたちも手慣れたもの。
みんなで1つの大きなお飾りを作りました♪
2013年は巳年  今年もその先も、末長~くなかよしをよろしくお願いします

 

拍手[2回]


2013年02月03日  16時57分
コメント[ 0 ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]